疲労回復

セサミンは食生活では補えない?

健康維持には欠かせないセサミンですが、厚生労働省が発表している摂取目安量は1日10mgとされています。
この量をセサミンが多く含まれているゴマから摂取する場合、3000粒の摂取が必要となります。
セサミンはゴマ一粒からわずか1%未満しか含まれていないのです。

1日の食事の中で3000粒の摂取は非常に難しいといえます。
またゴマはカロリーが高いことから毎日この量を摂取することは肥満への心配もでてきます。
このようなことから食生活でセサミンを補うことは、できないといってもよいでしょう。

食事の中でゴマを取り入れたメニューでセサミンを取り入れながらサプリメントなどで補うことが効率よく摂取できる一番の方法になります。
サプリメントであればゴマからセサミンのみを抽出していますのでカロリーを心配する必要もありません。
また、今では相乗効果が期待できる成分が一緒に配合されているサプリメントが多くありますので、そのようなものを選ぶことで効果を高めることができるでしょう。
また、ゴマは白ゴマと黒ゴマがありますが、どちらかと言えば総合的には黒ゴマが優れていますので黒ゴマを用いた食事を摂るようにするとよいでしょう。
セサミンは食事で十分に摂取することが難しくなりますのでサプリメントで補いましょう。

このページの先頭へ