疲労回復

セサミンを効率よく摂取する方法

セサミンには優れた栄養成分が豊富に含まれており、まいにち継続して摂取することで健康な体をつくることができます。
セサミン摂取にはごまと言われていますが、小さなゴマの中に含まれるセサミンは、ほんのわずかしかありません。
食品のごまから摂取するのであれば、相当な量が必要です。

しかし多くの量を摂取すると脂分が多いためカロリーの過剰摂取になってしまい消化不良を起こしやすいと言われています。
このようなことからセサミンを効率よく摂取するのであれば、普段の食生活の中でごまを取り入れながら、サプリメントで摂取することが効果的です。
ごまを摂取する際は加熱調理すると抗酸化力が高まります。

また炒め物や焼き物ではごま脂を使用することでも摂取が可能です。
サプリメントにおいては手軽に効率よく摂取することが可能です。
ビタミンEやコエンザイムQ10と一緒に摂取することで相乗効果が期待できるといわれています。
また摂取するタイミングですが、活性酸素の発生を避けて摂取することが効果的といわれていますので、運動前や空腹時、就寝前がよいでしょう。
活性酸素は運度した後やストレスを感じるとより多く発生するといわれていますのでこれらを避けた時間帯の摂取がより効果を実感できます。

このページの先頭へ