疲労回復

疲労回復へセサミンは効く?

疲労回復に効果的といわれているのがセサミンです。
疲労回復にはセサミンをはじめとし、ミネラル、カルシウム、タンパク質、亜鉛、鉄などがありますがゴマにはこれら全てが含まれています。
これらの中でもセサミンは「抗酸化作用」を主とした働きをしますので疲労回復には効果的といえます。

抗酸化作用は活性酸素の働きを抑えてくれる働きをします。
活性酸素は老化の原因とも言われており、普段は体内に侵入しようとする菌やウイルスを阻止してくれる働きがありますが、生活習慣の乱れやストレスなどにより多く発生してしまうと有害となってしまうのです。
抗酸化作用をもつ成分は他にもありますが、他の成分のように肝臓に届く前に血液中に溶けだしてしまうということがなく、セサミンは直接、肝臓に届けることができます。
そして肝臓で最も効果を発揮することができるのです。

このように、セサミンの抗酸化作用で肝臓のダメージに繋がる活性酸素を取り除き効率よくエネルギーを供給してくれることで肝臓の働きを高めることができるのです。
セサミンを摂取することで、慢性的な疲労を回復することができ、体が軽くなった、疲れを感じなくなった。
などの効果を実感することができるようになり元気な毎日を過ごせるようになれるのです。

このページの先頭へ