メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

愛犬のアレルギーにはオーダーメイドフードがおすすめ

犬を飼うことは飼い主にとっての癒しになると同時に子どもの成長においても大変有意義なことです。
子どもにとって飼い犬は、お世話をしてあげる対象であり、時に子を守ってくれる存在であり、ともに成長していく、主従のようで兄弟のようで友だちのようで・・・愛犬はそんな存在になってくれます。

そして人間より早く成長する犬、当然のことながら人間よりも早く寿命が訪れます。
人間よりも短い一生だけれどその時間をできるだけ健康で長いものにしたい、それには毎日の食生活が極めて重要なのです。

ドッグフード選びのポイントはそれぞれで違います。
年齢や犬種はもちろんのこと、その時その時の様子や、季節や気候による体質の変化も見逃さないようにしましょう。
そして、犬にも人間と同じくアレルギーを持つ子がいます。
ワンちゃんの約4割が何らかの食物アレルギーを持っているとも言われています。
はじめて与える食材やドッグフードは少量からはじめ、食後数時間は身体に変化が出ないか気を付ける必要があります。
下痢や嘔吐は無いか、皮膚や呼吸の状態などもよく観察しましょう。

食物アレルギーが特定できたワンちゃんは、原因となっているアレルゲンを摂らせないことが重要です。
市販のドッグフードが心配な場合はオーダーメイドでドッグフードを配合してくれるお店もあります。
健康で安心安全な食事は愛犬と過ごす時間も長くしてくれます。

トップに戻るトップに戻る