メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ドッグフードに含まれる添加物について

最近、健康志向の流れから添加物を使用していないものやオーガニックなものへの関心が高まっています。
もちろん添加物全てが悪いものなわけではありませんが、まだ安全性が確認できていないものもあるため避ける傾向があります。
同じ流れが、ドッグフードにも起きています。
ペットブームの影響もあり、犬がペットから家族の一員へと変わりました。
昔は人間の残飯を食べていましたが、今ではドッグフードを食べるのが主流となり、その内容にもこだわる人が増えています。
その一つとして、人間の食事同様に添加物への関心が高まっています

ドッグフードにも使用が認められている添加物とそうでないものがあります。
もちろん、安全性を配慮して使用が制限されているのですが、まだ完全に信頼できるとは言い難いのです。
日本は「ペットフード安全法」という方に基づいてペットフードへの添加物使用が規制されています。
昔に比べれば基準も厳しくなりましたが、まだ人間への使用が認められていないものが使用が認められていたり、人間より多い量の使用が認められていたりと人間の規制よりは緩い現実があります。
外国のほうがペット文化は進んでおり、日本よりも厳しい基準の国はいくつもあります。
そのため、国産フードよりも外国産フードの方が安全と考える人もいるのです。

では、どのようなドッグフードを選べばよいのでしょうか。
まずは品質表示を見て添加物の内容を確認しましょう。
添加物の名前はカタカナが多く覚えるのも難しいです。
そこで、添加物の名前がしっかり覚えられていない場合にはその種類を確認しましょう。
あまりにもたくさんの添加物が使用されている場合には購入を避けたほうがよいです。
肉の品質がよくないものを使用しているのをごまかすために大量の添加物で匂いや味をつけている可能性があるのです。
また、賞味期限があまりにも長いものは添加物を用いて品質を維持している可能性があります。
もちろん、添加物の中にもハーブのような天然のものを使用していて安全性が高いものはたくさんあります。
ですから全てを危険と考え避けずにその中身を確認した上で判断しましょう。
また、添加物を使用しない商品は消費期限が短い上に腐りやすくなります
ですから、誤って愛犬に腐った食事を与えないよう、品質をきちんと管理するようにしましょう。

トップに戻るトップに戻る